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2004年5月NTTコミュニケーションズの回線障害 |
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被害の状況 |
2004年5月31日午後3時20分、NTT大手町ビル本館にて、アラームが検出された。UPS(無停電交流電源装置)内で一部装置の温度が上昇したことにより、
・・・ かなり専門的なので中略 ・・・
原因を確認後、午後7時47分に電源設備は回復したが、すべてのサービスが回復したのは翌6月1日の午前2時59分であった(故障時間11時間39分)。
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関連ニュース
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情報伝達手段の被害 |
この電源障害による機器停止で影響を受けたのは、企業向け回線(内線電話・データ)約2万回線、IP電話サービス34万番号(全国)、OCNの一般向けインターネット接続サービス15万人(関東)、ホットスポット1000拠点などであった。
今回の事故で深刻な苦情が来たのは銀行各社であったという。ただこれには他の回線でバックがあっはずという。
ちなみにNTTコミュニケーションズのネットワークには、OCNだけではなく、各社のインターネットプロバイダーのIPバックボーンやIP電話網も収容されている。
すなわちIP電話で言えば、ニフティー、hi-ho、ぷらら、BIGLOBE、So-net、OCNなどがそれである。いいかえると、プロバイダー各社はNTTコミュニケーションズの通信網を借用して、これを仮想の私設ネットワークとして使っているのである。
現在の段階では、重要回線の多くが未だに専用線やフレームリレーを使用しているので、今回は大きな実害をもたらさなかったが、今後IP−VPN利用が重要回線にまで広がれば、今回のような事故でも大きな被害をもたらす可能性があるのではないだろうか。 |
インターネットの脆弱性 |
- 電源設備の脆弱性
IPネットワークでは、従来の固定電話網に比べて、電源バックアップに問題があることが明らかになった。
- 集中の問題
NTTコミュニケーションでは全国に6000の変圧分電盤があり、そのうち半分が大手町にある。
今回の事故ではそのうち2つが故障しただけだが、これだけの被害となった。
もし大災害などで当ビル全体が被害を被ったら、その影響は巨大なものとなるだろう。
- 事故対応の難しさ
今回の障害では、IPネットワークにおける事故対応の難しさも明らかになった。
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【引用】 |
モバイル社会研究所 2004年コア研究
社会インフラ部門(代表 中村功)報告書
「災害時における携帯メディアの問題点」
中村功 廣井脩 三上俊治 田中淳 中森広道 福田充 関谷直也 |
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中村先生のサイト |
先生のの専門は、「電話・ポケットベル・携帯電話・PHSなどの通信メディアの社会的役割を社会心理学的に研究することです。
研究は大きく2つに分かれます。
一つは日常生活における通信メディアの役割で、もう一つは災害時の通信メディアの役割」です。 |
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※中村先生の文献からの引用はご本人のご許可をいただき、コンテンツの中ではグリーンの文字で掲載させていただいております。 |
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